猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2/20 2015

当たり前だが朝は眠たい。仕方なくさっと風呂に入って目を覚ます。整体を受けた翌日は一時的に体が疲れる。病院に着いてからもだるかったので何もせずに過ごした。診療は込み込みパターン。ひとり一人が簡単にすむ人ばかりだったので溜まっていくことはなかった。1時の枠を初診専用にしたおかげで、ダラダラと長く続くことがなくなり、かなりメリハリが効いてきた。昼に子ども家庭センターとの面談。子供を保護したことによって知人達からかなり苦情や抗議を受けたらしい。そのため本人への悪感情を担当者が持っているようだが、そんなので冷静な判断が下せるのだろうか?割に合わない仕事だと思うが、ケースの対象者を小馬鹿にするような態度は気をつけといたほうが良いだろう。昼休みは外食したい欲求をなんとか押さえ込んで果物と味噌汁。その後猛烈に眠くなり2時間以上も仮眠をとってしまった。そのおかげか夜の部は随分と楽になった。最近ゆっくりする時間が少なくなってきてたかと思う。たまには長めの昼寝も必要なんだろうな。7時半には診察を終えて書類仕事へ。介護意見書二通、訪看指示書2通を仕上げて8時過ぎに終了。帰宅して居酒屋メニューで晩酌。食後にはゴボウの煮浸しなどを作ったりした。料理をしているとイライラした感情がわかず穏やかになるのがいい。ウイスキーを一杯飲んで11時半には就寝