猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2/23 2015

昨晩の7時頃から延々と朝まで眠り続けてしまった。酒に酔ったのもあるだろうけど最近疲れていたのだと思う。たくさん寝たせいで肩が痛い。朝ゆっくり風呂に入ってほぐしてから出かけた。診察は拍子抜けするくらいヒマヒマモードであり、合間に書類仕事を挟みながら進めたのだが、集中力も処理スピードもいつもを上回っている。たまには長時間の休養も必要だと痛感した。お昼に初診を持って来たのも好影響があり、診察がコンパクトにまとまるようになった。お昼はイチゴと春雨スープ。約一時間の仮眠。夜の部は珍しく混み混みモード。というか過量服薬した患者さんに30分以上もかけたから後がキツくなったわけだが、合計で40人以上は受診しておられた。終了後にプールに行くのも良いかなと思ったのだが、年金書類2通を仕上げたら8時をまわってしまい断念。自宅に帰って鶏鍋。焼き焼きするつもりが鍋になってしまった。まあ美味いから良い。食後に晩酌していると妻がパソコンのことをなんだかんだ聞いてくるので、どうしてもイライラして強い口調になってしまった。ストレスも溜まっているのだろうがあまりいいことではない。寝付けなくなってワンコ用の鶏肉を煮たりして寝付いたのは1時過ぎになってしまった