猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2/24 2015

昨日寝るのが遅かったせいで若干酒が残っている。それでも風呂につかればすぐに消える程度だった。朝のうちはする用事もなくてダラダラ過ごした。おかげで専門書が一冊読めた。診察は混み混みモードで進んだ。それでもゆとりはある。ゆとりを持ちすぎて途中で携帯を見たりラインしたりなのでかなり態度は悪い。まあ誰にも見られてないのだが。ひとり10分程度かかる人が連続しためさらに遅れていってしまった。最後に初診が2件続いて結局終了は2時を過ぎていた。慌ててメシを食って、30分だけ仮眠。夜もそこそこは患者さんが続いて来たが、午前ほどではなかった。合間に自立支援の書類やカルテ書きを挟みながら進めていけた。患者さんもあっさりの人が多かった。7時半には終了し全ての仕事を放置して病院を出た。急いでスポーツジムに向かい、プールに飛び込んだ。最初は30分程度泳げればいいと思ってたのだが、泳ぎだすと止まらず、結局1時間泳いだ。これまで休みの前の日に泳ぐようにしていたのだが、そういう日は他の予定が入ることが多く、今月は一回も泳ぐことができていなかった。これではいかん。肩も凝るしイライラもする。それだったら時間をやりくりして平日に通うようにすれば、定期的に行けるのではないか。まあ三日坊主にならないように気をつけるべし。帰宅は9時半。これなら残業した時とさほど変わりない。居酒屋メニューで晩酌して、焼酎、ウイスキーまで行って就寝は1時。