猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2/21 2015

予約状況はかなり混み合っていたのだが、立ち上がりはわりとスローペースだった。おかげでストレッチもやりながら、集中を切らさずに進められた。ところが12時頃から予約外の人も増え全く余裕ない状態となり、1時半までてんやわんやだった。最後に初診もあったがこれは簡単に済んだので事なきを得た。その後職員面談。続けて税理士さんと会議。昨年は400万強の減収となってしまった。診療報酬の改定と臨時休業を多く取りすぎたせいなのだ。今年はこの傾向に拍車がかかるのではないかと思われる。もうあまり贅沢は出来ない。その後は散髪して、サア水泳にと思ったら財布を忘れてきたことに気付いた。会員証もないので結局ジムには行けずじまい。今月に入ってまだ一回も行けてない。忙しさよりも気力の問題が大きい。大きく構えずにチョコっとやるくらいの気持ちでいた方が良いだろう。帰宅は7時。鯛の鍋。シャンパン 白ワイン 赤ワインのフルコースになってしまった。就寝は11時過ぎ