猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

2/3 2015

今年は大雪が降ったりしている地域もあるのだが、大阪では暖冬と言えるだろう。朝が暖かいと助かる。ヒマヒマ診察は続いている。待合室に閑古鳥が鳴いてる時間帯もあり、さすがに危機感を感じる。さりとて午前中には書類仕事をする気力も湧かず、ストレッチしてたりせいぜいレセプトのチェックで過ごした。なんと1時過ぎには終了。お昼休みをゆっくり過ごして仮眠も1時間たっぷりととった。これで充電完了と思ったのだがどうも夜の部はやる気がでない。じっくり話が聞けない。必要な診察はこなしているのだが冗長な話になるとしびれが切れてしまう。まあこういう日もあるからこなすことはできるのだが、テンポに乗れないのでしんどい。7時半になんとか終えて手帳診断書を2通書いて8時終了。帰宅後は久々に湯豆腐。たまに食べるとうまい。あとは刺身や菜の花など。こんな食事だけなのに痩せないのは何故だ。そのあとシェリー酒で晩酌。そうかこれがいかんのか!白菜を塩漬けしたり、明日お客さんが来るので準備をしたり、漫画を読んだりしてたら1時。早く寝なければいけない