猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

1/9 2015

朝起きる時に酒が残っている。さほど飲んだつもりはないのだが、寝るのが遅かったせいだろうか?朝風呂に入って気合を入れて出勤。昨日の業務報告を確認しているとまた高齢患者さんが亡くなられていた。この年末年始で数人の患者さんが亡くなられた。高齢の方を主に診療していると致し方ないのだが、それにしても休み中に立て続けに亡くなられると後ろめたい気分になる。あと交通事故で一人亡くなられたがこれはもうどうしようもない。診療開始したら猛烈な鼻水で話を聞くことができない。鼻をかみかみ悪戦苦闘するがどうしようもなく、薬を飲んでマスクをつけた。どうやら風邪をひいたらしい。毎年正月明けは風邪をひいているのだが、今年もやってしまった。朝二日酔いと思ったのも風邪のせいでフラフラしてたのを勘違いしたようだ。私はマスクをつけるのは嫌いなのだが。致し方ない。マスクをすると表情がわからなくなるので、困る。私は表情も使って診療しているので武器の一つが削がれた格好である。まあそれでも比較的落ち着いた患者さんばかりだったし、込み合うこともなかったので難を逃れた。休憩時間はおとなしくしていようかとも思ったのだが、鼻水対策には香辛料が良いだろうと思いカレー屋に。食べて全然腹が膨れずに、もう一軒ラーメン屋に行って辛味噌ラーメンをたいらげた。久しぶりの大過食である。これで便所に行って吐けば過食嘔吐の完成なのだが、そんな勿体無いことはしないので、全て吸収されて皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられるのである。それはそれで馬鹿なのである。夜の診療は腹が重たくてペースに乗れなかったが、7時をまわってからヘビーな患者さん何立て続けに来院し、ヘビーな診療をこなしているうちにお腹もこなれてきた。結局8時半まで診療が長引いて、一日中書けなかったカルテを書いたら9時。書類仕事は全て放棄して帰宅。さすがに晩御飯は刺身とかまぼこだけの軽めのメニューにしてもらった。それでも酒はしっかり飲んで就寝は12時過ぎ。