猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

1/16 2015

朝の目覚めが悪く、なかなか起きれなかった。風呂から出てもキビキビ動けずダラダラ出勤。着いてからの仕事もやっつけでこなした。診察の頃には大分目も覚めてきて、テンポよくこなせるようにはなってきた。多分風邪がくすぶっているのだろう。朝から患者さんがひっきりなしで予約外の方も多く合間を見つけることが難しい。それでもストレッチと筋トレだけはチョットずつはさんでいった。いい気分転換になって診察に集中することが出来る。最後まで途切れることなく終了は2時過ぎ。そこから銀行に現金を持って入金。これで支払いもこなせそうだ。帰りに王将で昼飯。昨晩に続いて中華。完全にカロリーオーバーなのだが、炭水化物を抜いたらどれくらい痩せるのかの実験をしている。唐揚げとモヤシ炒めと酢豚。衣だけ炭水化物だがあとはたんぱく質と脂肪の塊。これで果たしてどういう結果になるだろうか?夜の診療もコミコミだった。最初は腹が重たくてかなりしんどかったが、徐々にこなれてきて調子が上がってきた。様子を聞いて、シンプルなアドバイスを送る。一回の診察ではシングルイシューを扱う。こういう原則に則っていると効果も上がるしテンポも上がる。それでも終了は8時過ぎ。介護保険の意見書を3通書いたらもう9時前だった。結局水泳には行けずじまい。平日に行くのは無理だと思っておいたほうがよさそうだ。帰宅後は軽めの食事。焼酎多め。その後ウイスキー。妻とケンカしてついつい飲みすぎた。バカである。就寝は12時半