猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

1/26 2015

正月休みの4週間後なので毎年ひまひまウイークになるのだが、今年は色々工夫を凝らして患者さんを分散させた。その成果を確認するはずだったのだが、朝一番は初診患者1人のみ。ゆっくり診察してもそのあと続かなかったので焦った。それは最初だけで雨の月曜日なので出足が遅かっただけのようだ。昼頃に向けて混み始め、最後はどんどん溜まってしまった。終了は2時過ぎ。それでも日曜日にたっっぷり雪遊びを満喫したのでストレスは少ない。イチゴの昼食を食べて、40分の仮眠。だんだん筋肉痛が出てきて体はだるいのだが、夜の部はかなり空いていたのでなんとかこなせた。途中家族から診療中に電話があり、聞いてみると父親が交通事故にあったらしい。まだ詳しいこともわからず、病院にも搬送前らしい。慌てて見ても仕方がないので診察を続けた。終了は早かったが、入院先病院がわからないので動きようがない。書類を書いたり、片付けをするなどして時間を潰し、ようやく搬送先病院に向かった。着いてみると打撲で歩くのは困難だが骨折もなく、意識もはっきりしている。入院手続きや交通事故の加害者との話を簡単に済ませて帰宅したのが10時半。そこから飯を作って食べた。幸い作り置き食材がたくさんあったので簡単に用意が完了し、12時半には寝間に入れた