猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

1/23 2015

朝なかなか起きられず6時過ぎになってしまった。風呂に入って目を覚まして出勤。時間にはゆとりがあるのだが、焦ってしまう。診察にはいると結構混み合っててカルテが積み重なった。しかしながらかなり安定した患者さんばかりだったのでテンポよく進めることができた。しかも最後の方で大量のキャンセルが出たため1時半にはキレイに終了。そこから電子カルテの打ち合わせを終えて昼メシに出かけた。昨日も食べたのにまたラーメンが食べたくなり、とんこつラーメンとチャーハン。炭水化物ダイエットは1週間で頓挫してしまった。恐るべし小麦依存症!体重を計るのも恐ろしい状態である。昼休みもたっぷりとって夜の部へ。患者さんはまばら。一人ひとり時間をかけてじっくり診察できた。これくらいのペースの方が精神衛生上良い。もちろん患者さんにとっても良い。19時過ぎに終了し意見書1通、自立支援5通ほど仕上げて帰宅。ワインとシャンパンを飲んで撃沈し12時就寝