猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

5/20 2014

朝の仕事はなかったのだが、ウダウダして仮眠が出来なかった。診察開始直後はいつも通りだったのだが、まとまりなくダラダラ話をする患者に対してどうもイライラがつのってしまった。はてには統合失調症のおばあちゃんとはバトルになってしまった。なんとも情けない。あせったせいか1時半には診察終了。お昼の仮眠をしっかりとって野心に向かったのだが、やっぱりダラダラ長く喋る人にはうんざりしてしまった。まあこれくらいしてても夜は8時前まで診察していたからちょうどなのかもしれない。終了後から手帳を2通ほど仕上げた。こちらは結構集中出来てたから、人の話を聞くことだけが辛いみたいだ。夜は禁酒デーなので唐揚げ弁当。簡単に食べ終えて読書。その後はブログアップなど。酒を飲まない日は有意義に過ごすことが出来てる。寝つきもなんとかなって1時には就寝。