猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

5/30 2014

朝から体がだるくて眠たい。酒も若干残っている。まだ患者さんの予約が少ないのが救い。どうも精神的にもローになっていて、イライラとやる気のなさが目立ってきている。それでも診療では集中出来てるだけまし。施設入所中の家族にも丁寧に経過説明が出来て、わだかまりがとけた。初診患者さんにも時間がユックリとれた。たまには暇なのも良い。一方で思っていたほどは書類仕事がはかどらなかったので、この辺りは来週に持ち越した。昼メシは外食も考えたが、あまりの暑さに断念し、今シーズン初めて院長室のクーラーをつけた。そうしないと仮眠なんて出来ない。昼寝をたっぷりとったせいか、夜は快調。気分も軽かったが、まだ仕事以外の興味はわかない。週末は予定を入れずにゆったり過ごしたい