猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

10.9

夏休み前の最終日。朝からはさほど混み合うこともなく、比較的ユッタリ時間が流れた。ゆっくりしていても、いつもどおりあまり時間のかからない人とは短い診察に終わってしまう。こちらから話を聞き出すのも躊躇われる。

 そんな余裕も12時まででそこからは予約外のひとが大挙押し寄せた。穴居2時半まで診察がかかった。かなりイライラする状況なのだが、心理検査がなかったことと、明日から休みであることで乗り越えた。

 昼からは施設往診を2カ所。かなり皆さん落ち着いてきた。それでもマイナートラブルは起こるので対処が必要である。4時頃に診療所に戻って、書類仕事やカルテ整理をおこなっても5時過ぎには終了。これから1週間はバカンスである。何とかやり終えたという実感がある。ただ不安定な患者さんは必ずいるので、その点は心配が絶えない。

 帰宅してマクドの晩飯。あと細々と旅行の最終準備。ほとんどを終えているので楽ちん。ネットを見ていると落合がドラゴンズのGM就任。監督は谷繁がプレイイングマネージャー。これはたいそう楽しみだ。以前の圧倒的強さは期待出来ないだろうが、強いチームの匂いは取り戻してくれるだろう。ファンはその匂いだけで十分堪能出来るものである。無能なフロントと無能な監督には悪臭しかなかった。

 ADDの精神科医をツイッターでdisったら相手が変に落ち込んでいた。それでもまっとうな批判を陰口としか思えないところが可哀想である。これまでもmixifacebookで同様の批判に晒されて閉鎖してきたらしい。そろそろ自分の言動が火種であることに気づいた方が良いのではないだろうか