猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

10.1

 今日も朝は寝過ごしてしまい、妻に起こされて6時に起床。風呂に入って出勤した。朝のうちに簡単な作業だけは終わらせておいた。

 10月に入っても相変わらず忙しい。患者さんは切れ間なくやってくるし、切れ間があるならゆっくり話を聞くので結局切れ間はない。それでも午前中の診察が1時過ぎに終わり、卸の宮田君との面談を終え、業務連絡を終えて1時半過ぎだとしあわせである。ゆっくりご飯を食べて昼寝した。

 午後は身体が重たい。どうも最近風邪気味の様子なのだが、仕事はこなさないといけないので、疲れがたまっている。診察は割とスムーズ。夜診に来る患者さんはわりと話の分かる人が多い。リストカッターの彼女も照れながら自分の生い立ちを書いてきてくれた。きっと良くなるよ。

 終了が7時半。素敵!でも家には帰れない。そこからレセプトチェック。そこからの福祉手帳で結局10時まで残って仕事。

 帰宅後は昨日作っておいた鮎の煮物、鶏肉のフライパン焼きなどを食べて、どうしてもアルコールを摂取してしまう。石垣から帰って来たらまた摂生しよう。

 酔っ払ってツイッターをしてしまった。最近の加藤のブログや姜先生のツイッター記事への痛烈な批判を書いてしまった。まあいいや。こうやって今までも友達を減らしてきたんだ。思ったことは言わないと気が済まないんだ。