猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

10.4

本当に最近は忙しい。こればっかり書いているのだから、そろそろ他のことも書かないとマンネリである。朝は9時から診察。2時前に終了。今日も元気な人、病める人がいて、病める人は診察時間もかかり、元気になってくると短くなる。以上。毎日こればっかり。マンネリとはこのことだろう。だけど診察内容を詳しく見ていけば全然マンネリではなく、毎日が小説の世界で生きているほどに数奇な経験を聞くことができる。だからというわけではないが実生活で小説を読む気にならない。

 お昼には就職面接も2件あった。一件目は応対から返答から幼すぎて話にならない。二件目は経験はないもののかなり気合いの入った人で、是非一緒に働きたいと思った。

 お昼に弁当がなかったから外に喰いにでた。松屋で定食。しかしご飯と野菜は三級品。肉に至っては我が家のイヌの方がマシなものを食べている。こんなものを売って、全国に店を広げられるのだから、化学調味料万歳だろうな。だったら食いに行くなよ!

 昼寝して5時から診察。あ〜もうひとだらけ。とにかく淡々と心を乱さずに診察をするのみ。8時終了。そのあと書類仕事で10時まで残業。帰宅してから食事。禁酒日はどこか彼方に去って行ってしまった。