猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

10.18

 旅行から帰ってきての初日。ブランクや旅の疲れが心配されたが、むしろ快調に目が覚めた。それよりもこの急激な気温の低下の方がこたえる。

 朝から予想していたように患者さんは引きも切らせぬ。しかもひとりで30分かかる患者さんも居たので、大幅に待ち時間が増えたのだが、それでも2時過ぎには終了。金曜日なのでその後の待機時間はゆとりがあった。お昼は金曜恒例のカレーライス。お腹いっぱいは良いけれど、ちょっとは減量を考えないと。

 夜診は5時からなのだが、もはや日が落ちかけている。季節の移り変わりを実感する。

 午前中も引きも切らせなかったが、夜診はもっと切らせなかった。かなりの待ち時間を与えてしまった。最終終了は8時半。そこから一日中書けなかったカルテを書いて、警察からの照会に回答を書いていたら9時半。休み明け後半開始早々にしてはかなりハードだった。それでも気分的な疲れが少ない。やはり最低年に一回は石垣島に行かないと行けないのだ。早速来年は3月にしようか5月にしようかなどと夢想し始めた。