猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

10.8

 土曜日、日曜日でゆっくり休めたせいか今週は比較的身体が動く。診察もメリハリがきいていて、聞き流すだけでなくて上手い相づちが打てているのでテンポも良い。長期休暇の前なので患者さんも予約外でどんどん来るのだが、いつもながらに初診をとっていないので、スムーズに流れていく。前後3倍働けの法則にしたがってこれは仕方がないものと割り切っている。

 新職員の面接なども佳境を迎え、これで大枠が決定した。11月からは新たな仲間が2人増えることになるが、どれだけの人が生き残ってくるのだろうか。見物である。

 お昼に慌てて味噌汁を飲んだせいで上あごを火傷した。皮膜が剥がれて、血がにじんでくる。診察中も血なまぐさくてかなわない。

 夜診はかなり余裕を持って診察出来ている。ややこしい患者さんも居ない。こういうときは疲れもマシである。でも、診察終了後はPC用眼鏡をかけて、書類仕事に精を出す。手帳を5,6通。自立支援の仕上げ。紹介状の返事、生保の書類。あーもう嫌だ!等と弱音は吐かない.だって数日後には石垣島にトリップ出来るんだもん。

 自宅に帰ってきても今週はゴミを出さないエコ料理が多い。食べたらすぐにパソコンをあけて石垣情報をネットで調べたり、行程表を作ったりしている。どうしようかなりテンション上がってるぞ。台風が来ようが、雨が降ろうが関係ない。とにかくこの大阪から離れて仕事のことが忘れられるならば何でも良い。早く来い来い石垣島