猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

9.30

 目覚ましを止めてしまって朝は1時間寝坊した。慌てて風呂に入って、出勤。今日は忙しくなりそうだけど、風邪がどうもくすぶっている。

 朝一番はさほど混んでいなかったが、途切れることなく来院されており、他の仕事には手を出せなかった。でもカルテは書きながら進行したので先週よりはマシなのだ。お昼も1時半には終了。2時からはご飯を食べられた。朝にコエンザイムを飲んだせいか昼寝ができなかった。

 夜診はさほど混んでいないものの、一人に20分くらいかかる人が多い。これはいつものこと。診察終了は8時。そこから書類を書き始めた。まずは介護保険の意見書。一番締め切りがうるさい。次に自立支援。2ヶ月も前から準備しないといけない。そして懸案の福祉手帳。どんだけたまっとんねん!というくらいためてしまった。これは一気には無理なので1日に3通ずつ書いていくことにした。とにかく旅行までに仕事をすべて終わらせないといけない。前後3倍働けの法則は今回も生きている。