猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

8.18

 朝7時半に起床。もうかなり暑い。用意をして家島方面に出航。前の船と違って今回のは出航前点検が少なくて楽でよい。途中明石大橋で波が高くなって20ノット以下まで減速。そのため現地到着は10時頃になってしまった。

 何とかアンカリングを終えたのだが、この日は先客が多く、中には後から来ておいて平気で場所取りする輩がいて閉口する。リーベに思う存分吠えさしておいた。嫌な気分も水に飛び込めばすべて忘れてしまう。透明度も高い。魚もいっぱい。イカの群れにも遭遇した。ただしカメラが充電されていなくて決定的瞬間を逃す。

 帰りは1時間半。早く椅子を取り付けてもらわないと帰りがしんどい。途中使ったトイレが詰まってしまって汚水があふれかえっていた。なんということだ。最近、海遊びでは大便にまつわるアクシデントが多い。なぜなんだ。まあ、すべては水に流そう。

 帰宅は4時。トルティーヤが美味しくてパクパク食べて、ビールに続いてドンペリを空ける。7時頃から睡眠。いったん10時過ぎに起きて、1時過ぎにまた入眠した