猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

8.30

 昨日は一日家の中にこもって、本を読んだりドラマを観たりした。リーガルハイのスペシャンル版。堺雅人の演技に心酔。診察でもつい真似してしまうそうだ。

 台風が近づいているせいか、最近の秋空から湿った空気に覆われた梅雨空のようになっている。気温も数度上昇し過ごしにくい。かといって真夏のようなギラギラ感はなく、全く中途半端な状態だ。

 朝から患者さんがひっきりなし。最近こんなに忙しいことになれていなかったので、ペース配分を見誤った。途中からペースアップして何とか2時には診察を終了した。あんまり調子を崩した人がいなかったのが救いである。

 村田なきあとのミーティングを開いた。事務系職員4名とも参加。これからの業務配分と注意点をおさらいしておいた。レセプト業務を担当する中島のことが気にかかるのだが、本人の表情からはよく分からない。緊張しているのか重要性を分かっていないのか。まあ、これから明らかになる.ダメなら俺がやれば良いのだ。

 お昼はゆっくりレトルトのカレーなどを食べて、5時から夜診。適度な人が適度の診察を適度に受けて帰られるので、適度な時間で終了した。いろいろあるが何とかなんている。締め切りの近い書類を3通ほど仕上げて帰宅。傘は要らないがぽつぽつと雨。もうすぐ台風が来るらしい。

 夜ご飯は散歩も絶対無理だし、鯛とエビの刺身。酢の物、青梗菜の炒め物など。焼酎も2杯ほど飲んだ。妻がいつ禁酒するのと聞いてきたが、禁酒するととたんに夫婦の会話が減るので、それを危惧しているのだが、妻はどう思っているのだろう。別に今さら会話などしたくないのかもしれない。

 ワンコ達も下痢が続いており、元気なようでいて疲れているのだろう。