猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

8.28

 さほど早く起きたわけではないのだが、朝から身体がだるい。仕事やネットも控えて朝のうちは休養に努めた。診察開始しても、根気が続かない。何とかライトな診察で体力を温存した。わりと患者さんは来られるのだが、ヘビーな患者さんは少ない。お昼もさほど長引かずに終了出来た。

 水曜日のお昼ご飯を食べているときは、「このまま往診をサボって昼寝したら気持ちよいだろうな」と思うことが多い。実際はそんなことをしても後で自分が償わなければならなくなるので、重たい心と体を引きずって出かけることになる。

 老人ホームの往診を2カ所こなして、数十人の患者さんを診察。診療所に戻ったらもう5時。そこからカルテを書いて処方箋を発行する。

 少し休憩をとってから夜8時から予約した寿司屋に赴く。今日は久しぶりに夫婦での食事会。どこか美味しい寿司屋に行きたいねと話し合っていたのが、やっと成就した。

 新地近くにある美奈月。他の客はいなかった。突き出しからかなりのレベルでびっくりする。これは日本料理の基本が出来ていないと出来ない仕事だ。寿司になってもかなり驚かされる。基本はかなり〆た寿司を、濃厚な赤酢のシャリにあわせているのだが、全国のウニとあわせたり、仕事をした甘エビと合わせたりして演出している。かなり楽しめたし、ゆっくり会話も弾んだ。

 2時間の食事をを終えて早々にタクシーで帰宅。珍しく家でも梅酒を飲んで就寝は12時