猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

8.24

 朝から雨。久々の恵みの雨。大阪では20日ぶりくらいじゃないかな。それでも朝から患者さんは来てくれる。常連さんの他にも久しぶりに帰って来た再診患者さんがこのところ多い。最後は前の病院から長年診療してきた患者さんがとうとう関東の方に転居するので最後の診察になった。それでもあまり感動の最後にならないところが彼女らしさである。

 昼から少し休憩してからレセプトチェック。村田が辞めてからは、自分でチェックする項目が多くなる。4時までやってもまだ終わらなかった。飛び出していって高速を使ってメディフィットスポーツへ。昔はなかったことだが、開業してから腰痛に悩まされることになった。そりゃ1日10時間ほど座り放しだから、仕方がない。海で泳ぐと楽になるのだが、今週は天候が悪くてそれもかなわない。

 少し本屋によって雑誌を購入し、スーパーで買い物して帰宅。ユリーが腰痛のため家事が出来ないので、俺がやらないといけない。というか普段から土日は俺が食事を作っているので、普段と変わらない。

 ニンニクをごま油で炒めた物に醤油を落としてたれを作る。それを炒めた豚肉や野菜の上にかけておしまい。これをサンチェで包んで食べると食が進む。久しぶりに赤ワインもあけた。ボルドー右岸のサンテステフのワイン。なかなかやる。後はひたすら眠るのみ