猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

8.17

 金曜日午後診には昼寝たっぷりで臨めた。そこそこ患者さんもこられていた。終了ははやくて書類作成しても普段通りの時間には帰宅出来た。帰ってみるとワンコ達もグッタリ寝てた。犬もなつばてするのだろうか?散歩は中止して居酒屋メニューで呑んだくれて眠った。朝はいつも通り。9時からの診察はガラガラ。おかげで売り上げはボロボロだが、書類仕事がはかどったのが救い。職員の村田が今日で退職。今だになぜ辞める気になったのか分からないのだが、最後は笑顔で送り出した。いったん横綱ラーメンを食べに出てたのだが、村田が挨拶したいと電話して来たので、野菜ラーメンを大半残して帰院した。菓子折りを貰った。辞める時は呆気ないものである。

 給料の計算を終えてから散髪に行く。短く刈ってからは毎月散髪に行く羽目になった。さっぱりして毎日の世話は要らないのだが、すぐにボサボサになってきて頻繁にカットしないといけない。楽なのか面倒くさいのか分からない。

 散髪終了後はミナミに買い物。まずはアルマーニで秋冬物の買い物。本日妻の実家の工事に500万円振り込んだところなので、お金ナイナイ病になってしまったのだが、結局服代で40万円超かかった。これでさらに貧困妄想が強まってしまった。帰りに村田さん宛のプレゼントとして定番のウォーターマンのボールペンを購入した.これは水曜日にみんなから渡してもらう。

 帰宅して、準備をしたら大汗をかいてシャワー。そのご出発準備をしてたらまた大汗。マリーナまで冷房全開にしていたらくしゃみが出た。晩ごはんは551の豚まん。南アフリカのスパークリングワインで酔っぱらった。