猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

9/1 2014

 海遊びの後の月曜日。夜の9時から爆睡だったがまだ眠たい。気づいたらもう九月のなっていた。ということで我が医院も開業九年目に突入した。あっという間だった。これからもあっという間に時が経ち、あっという間に死ぬのだろう。せいぜい楽しんで生きよう。患者数は少なめ。さらに雨のため出足も遅い。途中は書類仕事を挟みながら間延びしないように気をつけた。12時以降は初診や時間のかかる患者さんが全員集合って感じだったので大変だった。終了は2時。お昼は梨と春雨スープ。40分ほど仮眠。夜診はわりかし患者さんが多いもののあっさり終わるパターン多くレセプトチェックをこまめに挟みながらこなして行った。初診の患者さんが多かったので、変化をつけた診察が出来た。終了後もレセプトチェックを続け8時終了。1日にレセプトを終わらせているなんて医者の鏡だな。医事課思いの良い医者だ。帰宅後は刺身などでビール、焼酎。眠くて起きてられずに11時には就寝