猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

11/25 2014

連休明けの火曜日。ある程度は覚悟していたのだが、ここまでとは思わなかった。朝からヘビーな患者さんが連なったせいもあるのだが、久しぶりに1時間待ちになっていただろう。それでも昨日山登りした疲れや筋肉痛があったので、少しずつストレッチでほぐしながら進んでいった。この辺りは山登りと同じ感覚であり、しんどくても一歩ずつ進めば確実に頂上に近づく。12時を過ぎたあたりから急激にペースアップし、結局1時半に終了していた。昼は梨と春雨スープ。ゆっくりめの仮眠。夜の部も決して空いてはないのだが、カラダが軽く感じられた分だけテンポも良く進んだ。連休を充実して過ごすと仕事もはかどる。8時頃終了して、手帳診断書を2通仕上げて終了。帰りに酒屋に寄ってビールと焼酎を買って、8時半には帰宅。タイの酒蒸しでビールや焼酎のお湯割り。泡盛のお湯割りがヤバい。食後は昨日から塩漬けしておいた白菜でキムチ作り。合間に赤ワイン。乗ってきたので、赤貝の煮付けも作ったりしていたらだんだん酔っ払っできた。就寝は12時