猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

11/17 2014

休み明けでもっと疲れているかと思ったが、意外と元気だった。ただ朝の鼻炎が辛い。今日は予約状況も空いてるし余裕を持って診察にはいれた。朝のうちは合間にストレッチを挟みながら体の調子を整えた。徐々に体も目覚めてきて、途中からは年金書類などシコシコ書きながら診察を進めた。13時頃に患者さんが立て込んだが、さほど延長することなく終了。お昼は柿と春雨スープ。昨晩食べ過ぎたのでこれからダイエット。約1時間仮眠。夜は最初から空き空き。書類仕事がはかどる。生活保護関連の書類を仕上げた後、厚労省からの臨床調査。今回から電子媒体を使った調査が加わったが、中身を見てびっくり。よくこんな面倒くさいことをシラーっと依頼するよな。1日の患者の性別や生年月日、診断カテゴリーを全部かけといってきやがった。ちなみに調査日の患者数は74人。おいおいこんなの一人でできないよ。ということで診断カテゴリーだけを私が分類しておいて、あとは事務の方にお願いすることにした。余分な仕事を増やすなって言うんだ。結局午前診が40人弱、夜は30人弱でガラガラの1日が終わった。おまけに最後の予約患者が相次いでキャンセルになったので19時ちょうどに終了。後回しにしてきた自立支援の診断書を一気に仕上げ、年金書類を一通仕上げて20時に終了。帰宅後はカワハギ鍋でちょーヘルシー晩飯。その後ウイスキー二杯飲んで、犬の健康を勉強して11時半には就寝