猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

11/7 2014

11月に入っても暖かい日が続いて過ごしやすい。一方で風邪を引いてる人が多くて風邪薬の処方が増えている。朝一番から患者さん多し。でも独占的に喋る人は少ないのでスムーズに進行した。休診日の間に2件ほど紹介状の依頼があり、診察の合間をぬって作成した。昔は診察の流れが途切れるのでこういう仕事はいやだったけど、最近は効率よくこなすことができている。お昼はしっかり食べようと思って外食。時間が2時をまわっていたのでお目当てのラーメン屋が閉まってしまい、仕方がなく大阪王将へ。トンコツラーメンとチャーハン。これはこれでインスタント感たっぷりで満足できた。5時から夜の部が開始。しかし昼にガッツリ食べるとたいそうしんどい。わかっていてもやってしまう。しばらくはアタマボーとして、ひたすら守りの診察に終始。これはこれで患者さん受けが良かったりする。19時20分くらいに診療終了。書類仕事をこなして20時終了。プールに行く予定は延期して早々に帰宅。レーベンが眼を引っ掻いて傷をつけてしまい、目ヤニがすごい。風呂場に連れて行き、生食で洗浄してやった。最初は嫌がっていたが、次第に気持ち良くなったようで大人しくなった。まだ年端もいかない子犬が怪我すると不憫で仕方がない。晩飯は湯豆腐だけにして、あとはウイスキーをたっぷり二杯飲んで就寝