猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

11/12 2014

一週間も水曜日くらいになると疲れが出てくる。それはいつものことなのだが、今日はやたらと体がだるい。どうも風邪のせいなのか?目も疲れてショボショボする。診察もテンポよくこなせない。一人終わったら休憩して、一時間に一回くらいにコーヒー休憩を挟んだ。まだ患者数が少なかったのが救い。昼からは往診。これもしんどい。施設を二軒こなしてからの在宅。帰ってからのカルテ書き。限界が来て30分だけ仮眠。そこから飲み会。かつて雑誌にも載っていた寿司屋なのだが、今は閑古鳥が鳴いていた結局最後まで客は我々だけだった。寿司屋で客が少ないとネタの鮮度は大丈夫か?と心配になってしまう。店を出て新地へ。12時過ぎまで飲んでからの締めのラーメン。行きたかったペペラーメン。鶏ガラベースの出汁はサッパリ美味しい。これは常連になりそう。大阪人は煮干や醤油より鶏ガラベースの方が好まれると思うんだけどな。1時過ぎ帰宅して即就寝。