猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

11/11 2014

一揃いのゾロ目の日。巷ではポッキーの日とか言われているようだ。朝は歩いて出勤しようかと思ったが昨晩のアルコールが残っており断念。軟弱に車通勤。いつか出来ればいいや。最近鼻の調子が悪く鼻づまりや鼻水に悩まされる。多分風邪なのだろうけど身体はしんどくない。ただうっとうしいだけである。朝の診察は朝のうち集中していたが途中はのんびりモードで診察。お昼も早く終わるかと思いきやひさしぶりに診察を訪れた女性が長々しゃべったため結局終了は14時であった。お昼はなしと味噌汁で簡単な食事。その後40分熟睡した。夜の診察ははじめのうちこそ人が少なかったが、途中から一人20分ほどかかる人のオンパレードで結局患者数は少ないのに20時までかかった。そこから手帳診断書二通を仕上げて終了。妻がご飯の用意をできなかったので、帰りにテイクアウトするためケンタッキーに行ったのだが、調理に20分かかると言われた。全然ファーストフードじゃないよ!仕方がなく近くのモスバーガーに買いに行った。モスを食べるのなんて何年ぶりだろう。帰ってビールと食べたら美味かった。マクドが凋落している反面、堅調な成長を続けているのがうなづけた。いつものごとくウイスキーを二杯あおって、23時半就寝。