猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

10/10 2014

 昨晩は家にお客さんが来て晩ご飯を一緒に食べたりしたので、朝は少々眠たかった。そんなことは御構い無しに患者さんは多数来院されていた。トラブルが頻発してなかなか診察が進まず、もがき苦しむという夢を見ていたのだが、現実には滞りなく進んで行った。それでも予約外の人が多かったので終了は2時過ぎ。そこから労働基準局の職員と面談。外食する気も失せておとなしく柿を昼食に食べて1時間ほど昼寝した。夜も混み合って、最後はやっぱり予約外の人が押し寄せて終了は8時半。自立支援の書類を仕上げて9時終了。本当は帰り道に酒屋に寄ってウイスキーを買って帰ろうと思ってたのだが、店が空いてる時間に間に合わなかった。結局100人超の患者数であった。出張などで休診した影響もあるだろうけれど、最近患者数が増えて来ているような気がする。良いのやら悪いのやら