猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

10/6 2014

日曜日の晩は変な時間に寝たせいか夜中に目が覚めてしまい、しかも台風の直撃で風の音がうるさくて眠れなくなってしまった。しかも蚊に刺されたりしてイライラしたので、4時頃支度をして家を出た。その強雨風を考えれば正解だったかもしれない。学会出張で休診にしていた後の診療日だったので混むだろうとは思ったが、予約状況は空き時間もあった。実際には予約外の人がたくさん来たので結局は1日で100人近く来院者がいた。朝日誌を読んでいるとやっぱり往診に行ってる施設がヘマをして作成した診断書を提出していなかった。期限切れなので再度作れという。怒りMAXになったが、仲介者のいる施設なのでそちらに電話して対処をお願いした。こんな金にもならない仕事は早く切りたいんだけどな。さらには年金事務所から調査をするから2週間後の水曜日に役所まで来いと通達があった。あのね、そんなすぐにスケジュールはあかないの。飲み会ですら1ヶ月前には決めてるのに、昼間の用事を2週間前に変えれるわけないじゃん。これは税理士さんに代理を頼むことにした。やはり休診してるとなんやらかんやらが一度に押し寄せてくるので大変だ。夜終了は8時。年金2通を書いて9時前に終了。帰宅後は久々に居酒屋ご飯で軽く飲んで、11時半には就寝した