猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

10/24 2014

朝からやっと普通に患者さんが来てくれて、いい意味で途切れなく診察が出来る。ストレッチは間に挟むものの書類仕事までするゆとりはなくテンポ良くすすめた。そのかいあって13時過ぎには終了。調子に乗って天一にラーメン食いに行って、チャーハンと焼肉まで頼んで平らげた。帰ってからも時間があってメールの返信とかしようと思ったけど満腹で睡魔に襲われて仮眠をとったら5時直前まで寝てしまった。夜も患者さんは多かったが、初診の患者さんの診察が長くかかったのが一番時間をくった。前医では10月から多剤処方をいきなり切り出したらしい。薬が欲しかったら別の日に取りに来いと言われたらしい。たかだか数百円の減点のためにそこまでしなくても良いと思うのだが、医師それぞれの考え方なのだろう。来る人去る人の入れ替わりが激しく、逆に理由もわからず転院したいという患者も数人いた。患者は自由に病院を選べばいいのだから別に構わない。ただ紹介状を書くのが面倒臭いだけだ。終了後はダッシュで新地へ。S先生との同期会。遅れて行った。昼食をたらふく食べてるものだから当然箸が進まない。酒も進まず。二次会へ。馴染みのクラブで馴染みの女の子が誕生日。花束を送ったら喜ばれた。シャンパンも開けて、一応お祝い。自分は次の日仕事なのでほとんど飲まず、女の子がクピクピ飲んで酔っ払ってた。まだ仕事は続きそうなのに大丈夫かな。12時過ぎには帰宅。ワンコたちがお出迎え。着替えてワンコ達と戯れてる時が一番ホッとする。寝る前にビールを飲んだ。もう明日からは暴飲暴食、ラーメン中毒生活をただしていかなければならない。1時就寝