猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

10/28 2014

朝晩の冷え込みがキツくなり最近たるんでいた気持ちも若干引き締まったようにおもう。朝からわんさか患者さんが来院したが、集中が途切れることもなくこなすことができた。最近合間にストレッチや書類仕事を挟んでいたが、流石にその余裕がなくどんどん連続して呼び込んで行った。12時を過ぎてからはややペースダウンしたので通常モードの変えて、最後は13時半に終了。どんなに忙しくても終わり時間が長引かなければ気分は良い。昼はネットしたり、仕事で提携しているI君とライン。仕事のヘマが何回言っても治らない。もうペナルティーを課すしかないのだろうか?夜の部はややゆっくりモード。といっても患者さんが切れることはない。合間には紹介状作成などを挟んだり、午前中から放置してたカルテを書いたりしながらマルチタスクで進めていった。19時半には終了。結局I君とは明日あって飲むこととなった。いつもこのパターンでうやむやになるので気をつけなければならない。帰宅は8時半。餃子鍋が温まって激ウマ。しかもヘルシー。食後は片付けを手伝った後、ワインを開けてネットや読書。ワンコとの戯れ。これさえあればきつい仕事でもなんとかなりそうである。最近寒いので布団に潜り込むのが早い。就寝は11時半。