猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

11/4 2014

気づいたら11月だった。連休明けで火曜日から始まると一週間が短く感じて憂うつさが少ない。この連休を減らそうと企てる自民党議員は国賊ものだ。国民から連休を奪うな。連休があって良いことばかりではなく、患者さんがまちわびて大挙押し寄せてしまう。途中は一時間ほどの待ち時間が生まれたが、それは先週初診だった患者さんがいきなりアルコール乱用と自傷をカミングアウトしたからで、両親への説明などにえらく時間がかかったからだ。後半はなんとかなって13時40分には終了。お昼ご飯は梨と味噌汁。とにかく最近ハイカロリー食が続いており、体重も1キロ増加した。気をつけないといけない。レコーディングダイエットのオタキング岡田もリバウンドしたし、ホリエモンもポッチャリしてきている。依存症と一緒で抜け出すのは困難なのだ。夜は常連から。うっかりしていたのだが、クレーマー患者の処方をミスってしまった。やっちゃいけないとこでやってしまった。幸い本人は大人しく訂正に応じてくれたけど、時間が経って何を言い出すやらわからない。そのほかにもなんだか凡ミスが多くて気の緩みなのか疲れなのか分からないが、うまくいかなかった。焦りは禁物なのだ。レセブトチェックをシコシコやって、診療終了後も残業して9時前に終了。夜は自分が休日に作っておいた居酒屋メニューで晩御飯。この歳になって煮物が美味しいと感じるようになった。ついつい飲み過ぎて12時に就寝