猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

9/29 2014

日曜日が一日中体調不良に悩み、夜9時には布団に入ったので、超爆睡したことになる。おかげで月曜日の目覚めとしてはスッキリしたものだった。思えば土曜日に水泳に行っていればしっかり眠れて、日曜日も調子良かっただろうに。ココロが疲れてる時はカラダを動かした方がいい。午前中から患者さんは引きも切らず来院していたが、書類も溜まってるので、一人診察しては1枚書き、また一人診察しては一行書くようにして処理していった。チョットずつでも1日かければ結構進められるもので、生保、紹介状の返信、介護意見書、心理検査の所見など終わらせることができた。これは大きな発見であり進歩だ。書類仕事のために時間を割くのが苦痛だったが、これならスキマ時間を使って処理ができる。1日80人程度の患者さんなので、チョットずつやってもかなりの処理量になる。そのかわり診察時間はのびてしまうのだが、致し方ない。結局午前は2時終了。桃と春雨の昼メシで腹一杯。最近胃の調子がおかしい。40分仮眠して、午後の診療。終了は8時。年金診断書二通。公務員の共済年金手書きじゃないといけないらしく、チョーめんどくさい。なんとかならんのか。8時半終了して帰宅するも、食欲がわかない。秋バテか?ビールを飲んでるうちに徐々に食べられるようになった。どうもストレスで胃が縮んでいるようだ。