猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

11/21 2014

昨日は夜にかけてたっぷり整体を受けた。翌朝は余韻が残り若干疲れがある。朝風呂を浴びて出勤。特に溜まっている仕事はなく昨日からの申し送り事項などにめをとおす。9時からの診療では結構コミコミで息つく間がない。10時頃からやっとストレッチなど挟めるようになった。その後は時間にかかる再診、初診があったためあっという間に12時。しかしここからゆったりしたペースになったので気分的な疲れは少なかった。お昼早くに終わったので、ラーメンを食べに出たのだが、前回閉店に間に合わなかった店が今回は臨時休業していた。どんだけ縁がないのか。仕方がなく近所のココイチにいってカキフライカレーを食べた。昔みたいに大盛りは食べられなくなったが、それでもカロリーオーバーである。昼寝をして5時から診療。空いてるはずだったのだが、結構込み合った。しかしそれは予約外の調子の悪い人がたくさん来たからなので、予約が多かったわけではない。うちの両親と姉がインフルエンザのワクチンを打ちに来ていたので、閑古鳥が鳴いていなくてよかった。終了は19時半。そこから介護保険意見書を二通、訪問看護指示書を二通仕上げて終了。そこから水泳に行って、約一時間、1500メートル泳いだ。大分息が続くようになってきて、ばてなくなってきた。お風呂上がり体重を測ったら大ショック。2kgも増量している。思えば最近高炭水化物食が続いていた。こりゃどんだけ泳いでも意味がない。もう一度炭水化物を減らさねば。そのためにはまずはラーメンなど外食を減らそう。本当は帰り道でラーメンを食って帰る予定だったのだが、キャンセルして直帰。妻とワンコは出かけているので、家の中は1人。出迎えのない家はなんとも寂しいものだ。家に残っていた豆腐とか卵で晩飯を作り、ひとり酒。ウラジミールクリチコの世界戦などビデオで見ながら、ポソポソと食べて飲んだ。クリチコは右腕の怪我がまだ完全には癒えてなかったのだろう。いつもの左ジャブが出ずに、大ぶりの左フックのみでKO勝ちした。最後まで右は使わず仕舞いであった。これはこれですごいことだ。就寝は1時。