猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

12/19 2014

若干寒さが緩んだ。朝は目覚めも良く、入浴後の筋トレもこなせた。しかし肩と肘に違和感あり。職場について日誌の確認、レジの準備、郵便物の仕分けなどいつもの仕事をこなして、あとは今日1日の予定などを立てた。忙しくなりそうだ。9時の段階から結構患者さんが来られてる。それでもさほど難渋する患者さんもいなかった。多少調子が悪い患者さんでも最近はゆとりを持って接していける。いつか良くなるという見込みがあるのと俺一人が頑張ってもしょうがないという達観があるからかもしれない。正月休みがあるのでみなさん長期投与。正月明けに通常量の処方に戻す時にミスをしてしまいそうだ。最近お昼が遅くならないので助かっている。1時半に終了してそばを食いに出かけた。まともに美味しい蕎麦屋さんがない。定食屋で食べるしかない。かけそばを頼んで、おかずでコロッケやちくわ天を取ってそばの上に乗っけて食べた。まあこれはこれで美味しい。お昼はゆっくり仮眠。5時から診療。夜も途切れることなく患者さんがあって暇しない。書類を書く暇はなく、診療終了後に介護保険の意見書4通、訪問看護指示書5通。いずれも継続のものだったのでコピペで簡潔に仕上げられた。しかし書類仕事の年末進行がキツイ。その他給料の振込や来月の勤務表他、たまっている仕事が山盛りである。土日は遠出せず仕事にあてよう。帰宅は8時半。昼飯を結構食ったので作り置きおかずで晩飯。金曜日の晩の水泳は難しい。平日の仕事の後の時間をもうちょっと有効に使えないものだろうか?家に帰って酔っぱらってるだけではもったいない。思いとは裏腹に結局酔っぱらって就寝は12時。