猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

11/10 2014

今週はやっと暇な診療になると踏んでいたのだが、目論見はもろくも外れた。朝から予約外の患者さんが結構来ていたので、いつもより混み合う感じ。しかも12時頃から一人10分ほどかかる患者さんばかりがズラッと並んだので、遅々として進まず。最後は強引に14時に終えた。その間はカルテもかけずじまい。お昼は柿と春雨スープ。40分の仮眠が熟睡出来た。夜は日の暮れるのが早くなったので、皆さん5時過ぎからこんばんわと言って入ってくるようになった。もう11月なんだよな。やや混み方がマシになったので間に生保関係の書類仕事を挟みながら進行。自閉傾向のある患者さんってどうしてあんなに野球好きが多いのだろう。しかも全試合を録画してチェックしてる方が多い。病気の説明に難渋した折に野球になぞらえて説明みたらとても上機嫌になられて、これまでにないほどしっかりとした理解が得られた。今後はこの手を使ってみよう。最終は20時。そこから年金書類1通だけ仕上げて帰宅。おでんの残りと温奴で晩酌。3年目にしてはじめておでんの完成型に到達した。納得の出来栄えである。これからは具の自作にチャレンジしてみよう。ウイスキー二杯飲んで11時過ぎ就寝