猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

9/27 2014

昨晩は平日なのに遅くまで飲んでしまい、翌日が心配だったが思ったほど二日酔いにはならず、朝もいつも通りに起きることができた。朝イチから常連さんの診察。毎週来てしんどくないのか心配だったが、本人曰く病院の休みの日は今でも不安になるそうである。毎週変わりばえのしない診察でも意味があるのだろう。10時を過ぎたあたりからどんどん忙しくなり、反比例して体力が低下していった。途中で果物を補給したり、コーヒーを飲んだりしてみたが、なかなかスッキリせず、やはり昨晩の飲み会が響いているのかと後悔した。何とか2時過ぎに終了。ミーティングが終わったらすぐに税理士さんとの面談。追加融資の件で実印を久しぶりに押した。終わったら散髪。短い髪型は楽なのだが、散髪にしょっちゅう行かないといけない。帰ってきて自立支援の書類だけ終わらせて、体力終了。帰宅して早めに食事を終わらせて、早くに寝ようと思ったのだが、なぜか眠れない。なんとなく天気予報を確認したら海の天気が思わしくない。せっかく今季最後の海遊びだと楽しみにしていたのにガックリ。そこからは何度も横になるが眠れず、溜まっていたボクシングビデオなど見て就寝は4時半