猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

8/9 2014

 朝から大雨。台風がひたひたと近づいてきているらしい。事務仕事もなくネットサーフィンをしながら診察までの時間を過ごす。仕事開始なのだが、こういう薄暗い雨の日は気合いが入りにくい。低調なスタート。なんだか頭の回転もひどく悪い。患者さんも大雨の影響で出足が悪く、薬のみで帰って行かれる人も多くいた。何度も途中休憩を挟みながら、ストレッチ体操なども入れて集中力を保つ努力をするのだが、どうも12時頃から眠気がツライ。おそらく朝に飲んでるリリカのせいだろう。これではいかんと思いドーピングをして何とか1時半までを切り抜けた。雨はいっこうにやむ気配がなく、診療所は一部雨漏りもしてしまった。バケツを置いて、その後は部屋で休憩。4時頃退勤してジムに直行し、プールへ。約2週間ぶりで体力の低下を危惧したが、実に1000m泳げた。後半になるほど息が苦しくなくなりいくらでも泳げる気がしていた。スイマーズハイか?これからは月1万メートルの目標に目指して泳いで行こうと思う