猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

7/28 2014

 なんだか日曜日はずっと家事をやっていた気がする。その疲れが月曜日に残っている。今週は暇なはずだと読んでいたのだが、本日はぎっしり詰まっていた。なぜか月末には駆け込むように予約外の患者さんが来る。別に来月でも良いように思うし、予約日に来ても良さそうな気がするのだが、その辺りの心理はわからない。12時以降に混み合う嫌なパターンだったが、なんとか2時までには終了出来た。ここのところの猛暑日から一転して爽やかな涼しい1日だった。でもこんな時にこそ風邪をひきやすいから気をつけなければ。仮眠でもしっかり布団をかぶったり、クーラーを弱めたりこまめにチェック。夜はユックリ診察が可能。最近夜が混み合うことが滅多になくなった。異常に時間を食う人が少なくなったのも要因かも。終了後は年金書類などを書いて8時すぎには終了。晩ご飯は日曜日に自分が作っておいたお惣菜を並べてもらった。なんだかな〜(笑)でもキムチの出来が良くて納得