猿谷透の精神科医の日記

開業精神科医が毎日の出来事を日記にしたためます。守秘義務の許す範囲で公開していきます

7/25 2014

木曜日に整体を終えて酒を飲むといつもより酔っ払う。翌日も酒残りのまま出勤。いつもより1時間も遅刻してしまった。といっても到着は6時半だからむちゃくちゃ余裕がある。診療開始時間になっても頭が重たかったので鎮痛剤を放りこんで開始。かなりつめつめで患者さんが押し寄せて、しかも予約外の人も多い。待合室がごった返していたが、焦らずに淡々とこなす。近くの市民病院で精神科が閉鎖されたため、そこからの転院患者さんが多い。12時頃から余裕が生まれてきて最後は2時でフィニッシュ。直前まで外食に行こうと楽しみにしていたのだが、外に出た途端あまりの暑さに萎えてしまった。本日は38度まで上がったらしい。クーラーを全開にして涼しい部屋でくつろいだ。夜診は最初の方こそ詰まっていたが、徐々にまばらになり最後は7時過ぎに終了。そこから介護保険の意見書、訪問看護指示書、心理検査の所見つけをこなして8時過ぎに終了。帰宅後のビールがうまい季節になった。もちろんどんな時にもビールは飲んでいるのだが、この季節にグビグビ飲む快感はかえがたいものがある。でもあんまり量は飲まないようにして、野菜おかずで腹を膨らませるようにしてるので、結構健康的な晩酌だと思う。レーベンと遊んで12時就寝